【もののふロゴ】一周年

本日12月12日
もののふブランドのロゴが決った日です。

もののふブランドのロゴ
mixi内の【クリエイター・デザイナー】コミュニティで
ロゴコンペとして応募したところ多数のクリエイターの
方からの応募がありまして、その中から決定しましたのが
今在るもののふのロゴとなっております。

制作して頂いたのはクリエイター一覧にいらっしゃいます
かずのりさんです。


当時の書き込みに制作意図が残ってありましたので
転載させて頂きます。

(引用ここから)

まず「もののふ」という文字を紙に何度か書いてみたんですが、
その字を眺めていると「もののふ」という文字が
4つの円の並びに見えてきたんです。

円はそのまま、日の丸のイメージにもつながるので
この時点で円をモチーフにデザインしようと決めました。

ただ、円を組み合わせただけでは武士のイメージとかけ離れた、
弱弱しい雰囲気になってしまいますので
単純な円形を用いることは避け
渦巻きをベースのモチーフに採用しました。

この時、陰陽マークをモチーフにすることも考えましたが
それはそれで武士のイメージから離れてしまう気がしたので
セルフ却下。

渦巻きを組み合わせるデザインは
ゲームキューブ版のゼルダの伝説」の煙の演出を参考にしました。

あとは、ロゴとしての使いやすさを考えて
墨一色でデザインすることを決め、
Mac上で試行錯誤し最終的にあのデザインに辿り着きました。

実デザイン作業で意識したのは
「3000円のTシャツにプリントされていてもおかしくない完成度
でした。

実際の作業時間はざっと1時間
割とスムーズにできたような記憶があります。

(引用ここまで)

名刺を交換すると必ずもののふのロゴを誉めて頂けます。

それだけでも、このロゴコンペは成功だと思いますし
このロゴコンペによって、もののふに関わって頂いた
他のクリエイターさんとの出会いもありました。

もののふサイトのトップに
mixi発、mixi初ブランド」と書いてありますが
このロゴコンペがもののふブランドの始まりと言っても
過言ではないでしょう。

2年目も気を引き締めて頑張っていきたいと思います。

mixi発、mixi初ブランド 戦国武将と変わり兜のデザインブランドもののふ