世相表す漢字、トップは【愛】

毎年この時期になると話題になるのが

世相表す漢字、トップは「愛」…2位「改」3位「郵」


1年の世相を表す今年の漢字に「愛」が選ばれ、12日、京都市清水寺で、
森清範(せいはん)貫主が特大の色紙に揮ごうした。

紀宮さまのご結婚や「愛・地球博愛知万博)」など明るい話題のほか、
児童が犠牲となる事件が相次ぐ中、「愛のある世の中を」と願う声も
含まれているという。


清水寺で揮毫するのですね・・・
初めて知りました。

もののふブランドでも
直江兼続の面頬をモチーフにしたシルバーアクセサリーがありますが、
その裏に彫られている文字が

  「愛」

となっております。

商品ページの
[FRONT] [BACK] [DETAIL]の[BACK]のところに
マウスカーソルを置いて頂くと「」の文字を観る事が出来ます。

このモチーフとなった兜を見るといつも思うのですが
戦の神様・愛宕権現にちなんだとは云え、戦場で身につける
兜の前立てに「」という文字を使うカッコよさといいますか
直江状偽書の疑いもありますが)に通ずる痛快さが感じられます。

謙信・直江Tシャツはネット売上No.1ですし
もののふバッヂの「愛」も好評です。


どちらも直江兼続の「愛」の兜をモチーフにしておりますが
」の意匠だけでなく直江兼続に対する人気がきっと
受けているのだと思っております。

明日発売の【戦国マガジン】では
もののふブランドの紹介
関ヶ原Tシャツもののふバッヂのプレゼント
がありますので、是非お手に取ってみて下さい!


直江兼続の【愛】の兜の由来とは?