【遺構なし】上州・真田・北条の城、最前線ツアー

第二回天守ツアー 晴れ
第二回もののふ天守企画戦国バスツアー

こんな感じで晴れるといいなあ〜


もののふ主宰の田中です。

もののふ天守企画戦国バスツアー
締切間近!上州真田・北条の城バスツアー


今回はこれまでの天守企画・戦国バスツアーの中では
最もマニアックな旅程となりそうです。

●名胡桃城
三国街道の利根川渡河点の城。
天正17年10月23日、北条軍が攻略、
これをきっかけに小田原攻めが始まる。

沼田城
名胡桃城の対岸にある北条氏最前線の城。

箕輪城
上州の名門長野氏の居城。
越山する謙信を押えるため、信玄が兵を入れにらみ合う。
保存状態の良い、関東を代表する大規模戦国期城郭


「城」といいますと、普通は天守閣や本丸など建築物を
想像すると思うのですが、今回そういった建築物はありません。



→名胡桃城 
名胡桃城址として県指定史跡
遺構 なし

沼田城 
沼田市指定史跡
遺構 土塁、堀、石垣、城門(移築)

箕輪城 
国の史跡 日本100名城
遺構 石垣、土塁、空堀、馬出し、井戸



名胡桃城にいたっては、遺構なし です。

遺構なし…

何にもない、そんな場所にわざわざ行って、何を見るのか?


それが戦史研究家・藤井尚夫先生のガイドによって
明かされていくのが戦国ツアーの醍醐味と思っております。


また普段一人で考えている(妄想している?)ことも
ツアー中、他の戦国ファンと楽しく雑談することで、
新たな発見があるのではないでしょうか。


もののふブランドは、多角的なアプローチにより
戦国時代の「本質的」なものを「わかりやすく」して
戦国好きはもちろん、一般の方にも関心を持って頂きたいと思っております。

それはファッションであり、史跡巡りであり、イベントであり
楽しく雑談したり、呑みながら議論したり・・・

大きな会場に何百人も集めてイベントを行うなど
派手なことは出来ませんが、少数精鋭本質的濃い
そういった場を継続的に提供していきたいと思います。




急遽2名キャンセルが出ましたので
お申し込みはお早めにどうぞ!

>>> info@mononofu.net

>>> もののふ・お問い合わせフォーム


戦国ブログが集結
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ


【11月で天守は1周年を迎えます。】
10/31、11/1
休まず営業しております。

「戦国大名関係系図」を探しております。

カムイ外伝コラボバナー
カムイ外伝xもののふコラボレーション
(C)白土三平/赤目プロ・小学館ビッグコミック
(C)2009「カムイ外伝」製作委員会

正統派戦国ブランドのパイオニア【もののふ】
もののふブランドバナー234_60