【12/5】 戦国武将の出来事
12/5 戦国武将の出来事
決してネタが無くなったわけではありません。
長尾景英(ながおかげひで) 1527 山内上杉家家臣
伊達晴宗(だてはるむね) 1578 伊達政宗の祖父
石井常延(いしいつねのぶ) 1581 竜造寺隆信の家臣・石井和泉守忠清の嫡男
原胤栄(はらたねひで) 1590 下総原氏宗家
戦国武将ですと、生年不詳の方が多いようで
没年のほうが調べやすい気がします。
そういった所にも当時の死生観が表れているようです。
死ぬ時が肝心というか、いかに死ぬかということだと思います。
時代は違いますが、最近、吉田松陰の「留魂録」を読みまして
吉田松陰の死生観に触れました、一部抜粋。
(参考文献:古川薫著「吉田松陰 留魂録」)私は三十歳で生を終わろうとしている。
未だ一つも事を成し遂げることなく、このままで死ぬというのは、これまでの働きによって育てた穀物が花を咲かせず、実をつけなかったことに似ているから、惜しむべきことなのかもしれない。
だが、私自身について考えれば、やはり花咲き実りを迎えたときなのであろう。なぜなら、人の寿命には定まりがない。農事が四季を巡って営まれるようなものではないのだ。
人間にもそれに相応しい春夏秋冬があると言えるだろう。十歳にして死ぬものには、その十歳の中に自ずから四季がある。二十歳には自ずから二十歳の四季が、三十歳には自ずから三十歳の四季が、五十、百歳にも自ずから四季がある。
十歳をもって短いというのは、夏蝉を長生の霊木にしようと願うことだ。百歳をもって長いというのは、霊椿を蝉にしようとするような事で、いずれも天寿に達することにはならない。
私は三十歳、四季はすでに備わっており、花を咲かせ、実をつけているはずである。それが単なる籾殻なのか、成熟した栗の実なのかは私の知るところではない
話はとんで
巷ではGoogleの日本語入力システムが話題ですが
こういった転記作業をしてますと、いかに戦国武将の名前が
既存の入力システムでは入力しずらいかよくわかります。
自分で鍛えるしか方法はないのでしょうか。
時々イラッとします。
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