吉祥寺アニメ祭【もののふ】

昨日は、たけくまメモ竹熊健太郎さんが
主催されております吉祥寺アマチュアアニメーション映画祭に行って参りました。

そのイベントの中でアマチュアコンテスト
ノミネート作品の上映会があったのですが、

私が良いと思った作品は
ストーリー性がある
・必ずなんらかのオチがある
音楽が映像の雰囲気と合っている
・観る人を楽しませようという気持ちが伝わってくる。

といった要素が含まれている作品です。

商用の作品ばかり見ていますとプロの凄さがわからないのですが、
こういった玉石混交(失礼!)のアマチュア作品を観て比べますと
「ああ、やっぱりこれでメシ喰っている人の作品は違うなあ〜」と
プロの凄さに感心してしまいました。

その事を妻(元・某アニメ会社)に話しますと
「そりゃ、そうよ、作りこみが違うもん。」
と簡単に返されてしまいましたが・・・

そういえば、格闘技なども
K−1プライドを観ているばかりでは
その凄さはきっとわからないと思います。

私も経験がありますので、あまり偉そうな事は
言えませんが稽古の足りない素人同士の空手の試合は
メタメタの泥仕合でそりゃもう観られたものでは
ありません、子供の喧嘩並みです。

現在「変わり兜」を紹介するFlashを企画中ですが
いろいろと考えさせられた吉祥寺アニメコンテストでした。

mixi発、mixi初ブランド 戦国武将と変わり兜のデザインブランドもののふ