【極私的】公務終了 裁判員制度模擬裁判

裁判員制度模擬裁判へ3日間の公務。

今回、東京商工会議所日本経済新聞法務省→東京地方裁判所という流れの縁で
参加することになったのですが、貴重な経験となりました。

一日目はちょっとしたトラブルがありましたが
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090225/trl0902252354016-n1.htm
無事3日間の公務を終えました。※私ではありません。

9-17時の8時間x3日間、
話を聞き続け、メモをとり、裁判のことを考え続けましたので
予想以上にハードな模擬裁判でした。

模擬裁判といえど、被告と証人以外は全て本職。

裁判官3名
補充裁判官1名
裁判員6名
検察官5名
弁護人5名

その他、模擬裁判の最後ということで裁判所の関係者に
取材のテレビ、新聞記者など大勢の見守る中で行われました。

法廷
※私の席は最右翼の番号1

通常の裁判員制度では「評議」は裁判官と裁判員のみの非公開なのですが
今回は模擬裁判ということで、評議も取材対象となり公開に。

評議室1

私の席からは傍聴人が全て見えますので、最初のうちは気になって
なかなか発言出来ないのですが、次第に評議に集中してきますと
あまり気にならなくなりました。

評議室

今回の題材となった傷害致死事件ですが、既に模擬裁判でも
2回取り扱われて、有罪・無罪判決がそれぞれ出ている難しい事件ということ。

なにせ決定的な物的証拠もなく、被告人は「無罪」を主張しているので
検察官の証拠や証人の証言だけが頼りで、明らかになっている事件の要素について
一つ一つ丁寧に検討していき、判断を下していく積み重ねで最終的に刑を確定いたしました。

事件の内容はもちろんの事、裁判官、検察官、弁護士、マスコミについても
これまでの持っていた印象と違っていて、非常に考えさせられました。

裁判の様子については、また後ほど。
資料なども掲載出来ればと思っております。


そういえば、こちらの裁判もあったようでマスコミが大勢いました。

小向美奈子


天守からの告知です】
2/28、3/1天守営業しております。

「戦国大名関係系図」を探しております。

もののふ 天守
■〒160-0022
■東京都新宿区新宿3-10-11 国久ビル5階
■Tel:03-6457-4366

こちらの画像をクリック↓↓↓
もののふ 天守 地図 map
新宿伊勢丹から、徒歩2分

既に下克上の天守番のブログ
なんかもうとりあえず戦国
戦国からっぽブログ
貝を吹けぃ!
無いなら作ってしまえという事で」も宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へブログランキング

↑↑↑↑↑↑↑↑↑
戦国時代』応援クリックを!

もののふブランドバナー234_60 

正統派戦国ブランドのパイオニア・戦国武将と変わり兜のデザインブランド【もののふ】