もののふ主宰のつぶやき Sun, Jan 23

  • 12:09  1/23【今日は何の日(戦国編)】天文14年龍造寺家純・家門が少弐氏の旧臣・馬場頼周らによって暗殺される。少弐資元大内氏から攻められ自刃した際の龍造寺家兼の消極的な行動が大内氏との内通を疑われたためと伝えられている。家兼自身は93歳まで生き、のちの龍造寺氏の隆盛の土台を作った。
  • 12:17  ちなみに龍造寺家兼が暗殺計画から逃れたのが90歳。蒲池氏の支援を受け、仇の馬場頼周父子を攻め滅ぼしたのが91歳。そして93歳で亡くなる。スゲーお爺ちゃんだなあ〜。
  • 12:19  @mau_miyu お時間あればぜひ!  [in reply to mau_miyu]
  • 12:31  朝倉宗滴がずっと気になっている理由がようやくわかった。「今すぐ死んでも言い残すことは無い。ただあと3年は生きていたい。遣り残したことや命が惜しくて言っているのではない。織田上総介の行末をもう少しだけ見てみたいのだ」(意訳)こういった先見性。いつまでもアーリーアダプターでありたい。
  • 17:57  江戸東京博物館「江 〜姫たちの戦国〜」メモ http://amba.to/eZGZhE
  • 19:09  織田信長に顔立ちが似ていたのは?【今日は何の日(戦国編)】12/28から1/9までの... http://amba.to/gLkJdg
  • 20:56  織田信長から折檻状を突きつけられたのは【今日は何の日(戦国編)】1/10から1/16... http://amba.to/fs9Rjr

Powered by twtr2src