信長は生きていた!

戦国時代戦国武将が好きな方でしたら
一度は考えたことあるのではないでしょうか?

「もしも信長本能寺の変に遭わなければ?」

「もしも武田信玄が上京途中で病死しなければ?」

「もしも上杉謙信がもっと長く生きていれば?」

「もしも伊達政宗がもっと早く生まれていれば?」

など、その後歴史がどうなったかを想像すること。

また

徳川家康は関が原の戦いで死んだのでは?」

明智光秀はもしや天海僧正では?」

島左近はもしや生き延びたのでは?」

など、史実と異なった想像をすること。

戦国時代に限らず、いつの時代でもそういった
歴史の「もしも」があると思うのですが、皆さんは
どういった「もしも」をお考えでしょうか?

もののふは、やはり「信長が生きていれば」を
考える想像の世界が一番楽しく思います。

きっとヨーロッパまで版図を拡げ、最初の世界帝国を
築いたに違いありません。

この話をすると長くなるので、また次の機会に・・

mixi発、mixi初ブランド 戦国武将と変わり兜のデザインブランドもののふ