本多忠勝・酒井忠次・井伊直政・榊原康政の徳川家康を支えた三河武士

本日はお客様から頂きました情報をご紹介させて頂きます。

三河武士に関するアイテムの情報です。

特別本醸造三河武士

なにやら呑むと力が沸いてきそうな日本酒です。

三河武士」と聞きますと、その響きもいいのですが
やはり天下を統一し、その後約300年の平和な幕藩体制
築いた徳川家康を支えた武士団という良いイメージがあります。

特に徳川家康には織田信長豊臣秀吉のような突出した才能が
感じられないため、天下取りは三河武士たる家臣の力に負うところが
大きかったのではないかと思っております。

松平元康が人質だった頃、我慢強く主君を待った三河武士

武田信玄に大敗した三方ヶ原の戦いでは家康を助けるために
次々と三河武士が敵中に身を投じ討死しました。

小牧長久手の役で10万の秀吉軍相手に互角以上の戦いをした三河武士

そういった主君に忠実に仕える面もありますが、三河一向一揆では
主君に逆らう三河武士も多く居たそうです。


徳川四天王Tシャツは、そういった三河武士のもつ
戦国時代における武士(もののふ)の魂といったものへの
想いが込めてある作品です。


その他の情報もあるのですが、それはまた次回のブログで
ご紹介させて頂きたいと思います。

戦国時代・戦国武将に関するアイテム・お店に関する情報は
コチラまで→→→ info@mononofu.net

本多忠勝・酒井忠次・井伊直政・榊原康政の徳川家康を支えた三河武士を
モチーフにしたTシャツもあります!